So-net無料ブログ作成
検索選択

天才的(?)な暑さ対策! [モディファイ/内装]

080927-1_Image175.jpg

現在、このマヨネーズ号のエアコンは効いてません
ゆえに、夏はとてーも暑いです。
そもそも、“エアコン装備”が購入動機の一つだったはずなのに、暑い。
これは許し難い事です。

ただ、エアコンは簡単には直りません。
エアコンを直す前にこの暑さを何とかできないか?
真夏の炎天下を走りながらずっと考えていました。
で、8月が過ぎ、9月になったある日、私の天才的な頭脳が閃いたのです。

写真クリックすると別窓で拡大へ。

以前ご紹介した、こんなグッズも試してみましたが、
1時間ぐらいしか持ちませんでした。
クーラーボックスに予備の保冷剤を入れて、持ち歩く必要があったのです。

だいたいにおいて、肉体のおかれるネガティブな状況を
あんな小手先の刺激で誤魔化そうとしてもダメなんだと悟りました。
で、今回は考え方をポジティブに、前向きに変更したのです。

「精神的に涼しくなろう」と。 あれ?前向きじゃないですか?(笑)

え~っとですね、考え方で例えるならば、サウナです。
サウナへ入ると暑いですけど、不快ではありませんよね。
それは「高温であることに納得して、入っているから」だと思います。
つまり、暑さに「納得感」があるわけです。

そう、この「納得感」が大切。

ならば、エアコンの効かないマヨネーズ号の暑さに、
大いなる「納得感」を創出すればいいじゃないか、と。
ほら、アルキメデス的というか、コロンブスの卵的というか、
私ひょっとして、天才? バカ?
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
080927-2_Image1374.jpg
はい出た、アインシュタイン的な「納得感」を演出する小道具=温度計です(笑)。

080927-3_Image1378.jpg
温度センサーが2つ付いており、一つは後部座席の足元へ。

080927-4_Image1377.jpg
もう、一つの温度センサーは、運転席ドア前の車外へ。

080927-5_Image1375.jpg
これで、車外と車内の温度をモニターできるわけです。
「はい、外気は今、27.7度もある~」

080927-6_Image1376.jpg
「しか~し、車内は26.9度だ。あぁ、ありがたい」

ほ~ら、この暑さも吹っ飛ぶ超・納得感。


あれ?納得できませんか?(笑)

じゃあ仮に、外気温が40度ぐらいあるとしましょう。
んでもって、車内が45度ぐらいになったとしても、
「外が40度もあるんだから、
 そりゃ車内は45度ぐらいになってもしゃーないな、わっはっは」
…と、納得♪ もう、うだる暑さもどこへやら。

ほほほ、我ながら哲学的な解決法にアッパレ、
と感心していたら、
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
どうやら、今週末あたりから涼しくなっていくそうで。
ヘンな温度計、外そうかな。。。


あれ、なんでこのマスタング買っちゃったんだろう(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

kotobuki1946

その内私も付けよう。 
by kotobuki1946 (2008-09-30 05:21) 

カリ太

>kotobuki1946さん

それなりに納得感はありますよ~
by カリ太 (2008-10-01 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。