So-net無料ブログ作成
検索選択

パワステ復活! しかし… [メンテナンス/機関]

080926-1_Image1168.jpg

以前お伝えしたとおり、
マヨネーズ号のパワステポンプは、中央道を約100km/hで走行中に破裂し、
結果、重ステなクルマとなりました。

その後、パワステポンプを米国へ発注し、
6月頃に部品は届いていたのです。

※写真をクリックすると別窓で拡大画像へ。

実をいうと、すっかりノン・パワーアシストに慣れてしまい(笑)、
上腕二頭筋も発達してきたし、「パワステ?今さら?」な感じではありました。
いっそ、このままパワステレスでいこうか?とも。

080926-2_Image1169.jpg
ま、とはいえ、せっかくポンプも届いたことだし、
真夏に汗水たらしてステアリングを切るのも健康に良くないですからね。
届いたポンプを、修理屋のおっちゃんに付けてもらい、
元のパワーステアリング付きのクルマへと復活。

すると、「やっぱり、パワステはいい!」と実感した次第でございます(笑)。

据え切りすると、まだ邪悪な例の異音(ギーギー)がしますが、
とりあえず、そ~っと腫れ物にさわるように操舵しようと思います。


で、エアコンの不調が気になっていたので、
ついでだからと、修理屋のおっちゃんに診てもらいました。

080926-3_Image1211.jpg
「なんか、エアコンがあんまし効いてない気がするんだけど」

おっちゃん「ガス漏れかな? まずは、ガスの量を見てみようか」

080926-4_Image1212.jpg
おっちゃん「う~ん、ガスが抜けてそうだね。補充すれば……あ!

「何?!」

おっちゃん「パワステポンプが!」
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・

080926-5_Image1213.jpg
ACコンプレッサーにある低圧側のガス注入口が、
新たに取り付けたパワステポンプで塞がれていたのでした。。。
破裂したパワステポンプと、新たに輸入したパワステポンプでは、
微妙に形状やサイズが違うようです。

さぁ、パワステをとるか、エアコンをとるか、
って、不思議な二者択一を迫られた私。。。


あれ、なんでこのマスタング買っちゃったんだろう?

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

Nob

ズバリ!パワステチョイスでしょう〜。
いっそのこと、ノンパワステ、ノンエアコンでシリアスに楽しむのが宜しい様で^^;
by Nob (2008-09-27 07:10) 

カリ太

>Nobさん

ノンパワステ・ノンエアコンで乗るのも、漢(オトコ)ですね。
パワステが直るまでは、私も漢でした。

でも、もう「女々しいヤツ」って呼ばれてもいいですw
by カリ太 (2008-09-27 07:28) 

浪士

ヘッドカバーから生えてる、フィルター的な其れに魅力を感じました。

うちもエアコンは付いてますが、使ってません。
一人で乗る分には全然いいんですけど...^^;;;

因にうちのはパワーウインドウも付いてます☆
by 浪士 (2008-09-27 11:36) 

カリ太

>浪士さん

あああ、このコメント見逃してました。。。

>ヘッドカバーから生えてる、フィルター的な其れ

実のところ、これだとブローバイの
大気開放になっちゃってるので、ちょっと…。
そのうちインマニへ戻す配管を作ろうと思ってますが、
とりあえず今のところは、このブリーザーキャップで
誤魔化してるといった感じです。

効くエアコンとパワーウインドウ、
うらやましいっす。
by カリ太 (2008-10-07 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。