So-net無料ブログ作成
検索選択

引っ越し後、初のエンジンオイル交換。 [メンテナンス/機関]

080925-1_Image1389.jpg

さて、せっかく屋根あり駐車場付き物件へ引っ越したからには
何かやらねばなりません。

ということで、エンジンオイル交換なんぞをやりました。
「駐車場が近い」そして「屋根がある」、それだけのことで
メンテナンスモチベーションも、グッと上がるってもんです。

080925-2_Image1388.jpg
まずは、“蚊”対策から(笑)。
老朽マンションだけに、庭(草むら)があったりして、かなり蚊がいるのです。
蚊よけスプレーを腕や首周りに吹き付けて、
さらに携帯型のベープマット(電子蚊取り)を腕へ装着します。

住まいから駐車場が近いと、忘れ物をしてもすぐ取りに行ける。
あぁ、なんて素晴らしいんでしょう(涙)
これは、離れた所に駐車場を借りたことのある人にしか分かりませんね。
おかげで作業はサクサク進みます。

080925-3_Image1393.jpg
写真に写っていませんが、
今回もオイルはコストコでまとめ買いした
シェブロンの鉱物系オイル:20W-50にしました。
ダース(12クオート:約11.4L)で3000円ちょいのチープなオイルです。

080925-4_Image1392.jpg
暗い蛍光灯ですが、夜間に照明があるのもありがたいですね。
また隣の駐車スペースは空いていますので、好き放題に道具を拡げて作業できます。
ちなみに、隣は借り手があらわれるまで
私専用の“来客用駐車場”ということで大家の了承を(なかば強引にw)得ました。

080925-5_Image1390.jpg
ついでに、グリスアップも施します。
こころなしかグリスの入り具合も良くなった気がします(笑)。グイグイ入る。
‥‥と調子こいてたら、1箇所、ブーツが破れてグリスが飛散(悲惨w)しました。
でも、そんな細かい事も気にならないぐらい、駐車場は快適ですね。

しかし、全てが順風満帆というわけではなく、
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
080925-6_Image1394.jpg
エレベータ無しの老朽マンションゆえ、
約30kgもあるフロアジャッキは階段でエッチラホッチラ運搬せねばなりません。
クルマが壊れる前に、身体(主に腰)のほうが壊れそうです。。。


あれ、なんでこのマスタング買っちゃったんだろう?(笑)

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

浪士

6月にoil交換して以来...もう2000-3000kmくらい走ったかなぁ〜と、換え時を目安したら、まだ1000kmも走ってませんでした
(^-^;;;
私は普通に2tのフロア式ですが、リアに積みっぱなしです
(^_^;;;
by 浪士 (2008-09-25 09:15) 

カリ太

>浪士さん

私は、ちょうど3000km走行&3ヶ月ぐらいのタイミングでした。
3000km走行するまでに2クオートぐらい足しているのはナイショですw

フロアジャッキやウマは、万が一に備えて積んでおくのもアリでしょうね。
しかし、マヨ号のトランクは、
スペアタイヤや工具やらガラクタやらで、すでにみっしり状態です。
by カリ太 (2008-09-25 09:22) 

south

家に近いと奥さんにマヨ号ばれちゃうんじゃ??
by south (2008-09-25 22:16) 

カリ太

>southさん

すでにバレてます…w
今年の夏に家族を乗せて、ドライブしました。

ちょっと呆れてましたが、ま、特にお咎めはなし。

家族からのマスタングへの評価?
ええ、「暑い」「くちゃい」「うるしゃい」と大好評でしたw
by カリ太 (2008-09-26 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。