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ついに冷却系をアップデート!?(2) [モディファイ/機関]

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さて、だいぶまた更新が滞ってしまいまして、すみません。
冷却系アップデートの顛末をお伝えします。
「思ったとおりにならなかった」ゆえに、
ブログの更新も滞っていた次第でして。
いや、そもそもこのブログ、コトが思ったとおりにいったためしが
ほとんどありませんが。

で、前回お伝えしたとおり、
ラジエターやらホースやらサーモスタットやらを交換したわけです。
修理屋おおっちゃんとも相談して、
アルミのマスタング用社外品をセレクトしました。

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で、何日か後に修理屋のおっちゃんから電話があったのです。
「ラジエターがつきません…」と。
やはり、というか、こんな事もあろうかとプロにお願いしたわけですが。

冷却機能をアップするために厚めの3層ラジエターを選んだゆえ
メカファンを後(エンジン側)へ引っ込めねばならないのです。
そうすると、
■ファンシュラウドを付けるスペースがない
■引っ込めたメカファンが、ACコンプレッサーに思いっきり干渉する
…という障害が発生したとのことです。

●ファンシュラウドをとるか?ラジエターをとるか? →もちろんラジエター
●メカファンをとるか?エアコンをとるか? →やっぱエアコン

080502_3-Image719.jpg
そんなこんなの問題を強引に(?)解決して、エイヤー!でラジエター交換完了。
あぁ、アルミの輝きがまぶしいっ。
黒光りする新品のアッパーホースが頼もしいっ。
ラジエターキャップも新品っ。


ファンシェラウドとの干渉は
はい、漢(オトコ)ならコレ「ファンシュラウドレス仕様」(笑)。
良い子はエンジン稼働時に手を入れてはいけません。


メカファンはちゃんと残してあります。
じゃあ、メカファンとACコンプレッサーの干渉はどうしたか。
そ、それは、
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ファンを加工してACコンプレッサーを避けていただきました。
こんな加工、私にはできません。

ここで素朴なギモン。
冷却能力をアップするために、ラジエターを大型のアルミ製へ交換しました。
冷却水の量も増え、クーリング能力は25%増しぐらいになったのではないでしょうか。
しかし、メカファンの羽根面積が25%オフになりました。風量も25%オフでしょう。

つまり、プラス・マイナス=ゼロでチャラですな。わっはっは。
さ~て、実際のクーリング能力は、今年の夏のお楽しみ。。。っておい。


あれ、なんでこのマスタング買っちゃったんだろう?(笑)

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コメント 10

サウス

シュラウドも取ったと言うことはマイナスかも!?

しかもかなり分厚い為渋滞中の冷却効果は???
ですね・・・・

どっちがいいのだろう
by サウス (2008-05-02 11:46) 

Cherry

冷却系統は僕も以前は悩みの一つでした。
アルミにしたり、電動ファンにしたり、電ファンのサイズを変えてみたりと、
散々やってきましたね(^o^;
そこで学んだ結論、それは…ファンの冷却に及ぼす効果は絶大です!!
なのでそのファンを小さくしてしまうとは…少々不安がよぎりますが。
なんにせよ夏になってみなければ分からないですね(^o^;

by Cherry (2008-05-02 12:01) 

浪士

私も其れ思いました…走行中は容量大きいラジエタで安心ですが、停車時はファン様々ですし…(汗)
しかし、やはり狭いんですね…73はだいぶスペースあります
^^;

by 浪士 (2008-05-02 12:26) 

カリ太

>サウスさん

そう、シュラウドなしはどうにも不安なんです。。。
分厚いラジエターゆえ、走行中はかなり冷えてますけど。
by カリ太 (2008-05-02 15:51) 

カリ太

>Cherryさん

マヨネーズ号は、一応フロント側に電動ファンも付けています。
水温が摂氏95度になったらオン、
摂氏88度になったらオフというセンサーの設定。

今の季節はこのヘタレ電動ファンとメカファンの合わせ技で
何とかなっていますが…。
by カリ太 (2008-05-02 15:57) 

カリ太

>浪士さん

お察しのとおり、停車時に水温上がります。
まだエアコンはオフにしていますが、たぶんオンにしたら…。

いま、一機しかついていない電動ファンを、
左右デュアルの電動ファンにでもしようかと…。



by カリ太 (2008-05-02 16:01) 

ナベ

はっはっは!(馬鹿にしてわけじゃないですよ)やってますねー自分が乗っていた66PONYは純正スタイル3層でメカファンシュラウドなしで茨城の田舎道は大丈夫でした、うーーん都会の夏の渋滞はどうですかね~純正のACコンと違ってスペース無いんですね!
by ナベ (2008-05-04 00:44) 

kotobuki1946

フェアレディ(SRL311)をアメリカで乗っていた時は、サブラジエーターをラジエーターの前、グリルとの間に付けていました。 あまり効果がなく、ラジエーターの前に押し込み式の電動ファンを付けました。 電動ファンは手動スイッチで好きな時に作動させます。 これいくらか効果がありました。

ちなみにフェアレディは良くオーバーヒートと言いますが、私の見る所ソレックスのガソリンのベーパーが問題で、エンジンを伝わるような配管から、No1クロスフレームからサイドフレームを通る様に改造したのが最も効果大でしたが。
by kotobuki1946 (2008-05-04 22:01) 

カリ太

>ナベさん

今、東京の渋滞では電動ファンがブーンと回り始めて
なんとか踏ん張ってる感じです。
ただ、真夏の渋滞でどこまでもつことやら…。
by カリ太 (2008-05-05 02:22) 

カリ太

>kotobuki1946さん

私も、電動ファンのスイッチを手動にしよかな…。

その前に、
とてーも見えにくい水温計をなんとかせねばっ。
by カリ太 (2008-05-05 02:29) 

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