So-net無料ブログ作成
検索選択

パワステポンプ爆発、その後 [恥ずかしい現実/機関]

080404_1-Image728.jp.jpg

壊れたパワステポンプですが、まだ直していませーん。

とりあえず、プーリーからベルトをはずして、完全な 筋力ステアリング仕様?

すでに1カ月以上そのままです。

 

ノンパワーアシスト操舵機構自動車を運転するのは、約20年振りでしょうか。

とてーもハンドルが重いです。めっちゃくちゃ重いっす。

交差点で右左折する際、ウインカーを切った後にガッツリとステアリングを握りしめ、


「ハッ!」とか「シャー!」とか 気合い を入れてから曲がるのが習慣になりました。

 

右左折はまだいいです。クルマ自体が動いていますからね。重さもそこそこ。

車庫入れが、もう、本当に大変なんです。

 

据え切り時は、ステアリングをつかんで腰を浮かし、自分の全体重で回す感じ。

ただ、近くに人がいる場合、目立つせいか必ず見られるので

必死こいてハンドルさばきしているのを 周囲へ悟られないように せねばなりません。

 

「パワステも付いてないの? 旧いアメ車って大変だね、ププ」と、思われてはいけないのです。

 

周囲の人間を意識しつつ、ほんのり微笑みを浮かべながら車庫入れをする私。

口笛でも吹きそうな表情で、「本当は片手でも回せるけど一応両手を添えてるよ」…なスタンス。

でも、よく見ると腕には筋肉の隆起がクッキリと見てとれ、

さらに、よーく見ているとハンドルを切り返すタイミングで腰を浮かしているせいで

微妙に身体が上下しているヘンな人。

 

わたし、何してるんでしょうね。

 

080404_2-Image762.jp.jpg

 

でも最近、やっと筋力ステアリングに慣れてきました。

気のせいか、だいぶ上腕筋が発達してきたような…。

 

080404_3-Image770.jp.jpg

 

クルマがパワーアシストしてくれないなら、人間のパワーを上げればいいんです。

マンパワー・ステアリングとでも呼ぶべきかもしれません。

発想の転換ってやつですか。

いや、そーゆーことじゃないですね、たぶん…。

 

ちなみに、操舵機構にエンジンパワーを搾取されないせいか、走りのほうは絶好調。

いっそパワステポンプなんて要らないんじゃねーの、な勢い。

速いし、


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 8

サウス

いつ見ても楽しいブログっすね~

マンパワーステアリングwwww
by サウス (2008-04-04 10:32) 

浪士

パワステポンプなら…
うちの場合は燃料ポンプが逝かれました(ToT)/~~

此のおいしい季節に…納品待ちです。

ガソリンぽたぽた…危険です。
by 浪士 (2008-04-04 11:25) 

カリ太

>サウスさん

実のところ、ハンドル回してる時は
ちっとも楽しくないです。
by カリ太 (2008-04-04 11:35) 

カリ太

>浪士さん

燃ポンですか、大変ですね。
パワステポンプであれば筋力で補えますが、
ガソリンを口で吸うわけにはいきませんからね…

あ、ちなみに筋力がアップした私ですが、
さすがに真夏にマンパワー・ステアリングでは辛かろうと
パワステポンプを米国へオーダーしてしまいました。
by カリ太 (2008-04-04 11:46) 

kotobuki1946

今回は堂々と筋肉と文章力にniceを入れます。 前回、大変な操舵となる事は想像してはいましたが、それを見事に表現して頂き、吹き出しました。
早くパワーステアリング入るといいですね。 この車は部品が豊富だから心配はしていませんが。

by kotobuki1946 (2008-04-04 21:30) 

カリ太

>kotobuki1946さん

コメント&nice、ありがとうございます。
今後も(一定の品性を保ちつつ)、駄文と駄メンテに努めます。
by カリ太 (2008-04-04 21:42) 

PON

腕力ステア ご苦労さまです~
あてのサニも重ステだすが 車体が軽いので非力のわたいでも大丈夫だす!!!

あ!ホイール タイヤ交
換後 走行しましたが やはり分かってはいたものの
峠では違いますね~ タイヤのヨジレも無くクイックに反応してくれます
これでは無茶をしそうで恐いだす・・・
by PON (2008-04-05 08:00) 

カリ太

>PONさん

ホイール、いい感じみたいで何よりです。
やはり、前に履いていた人の良いクセが
いい感じで染みついているせいかなw

ま、私が再び18inchを履く日は来ないでしょうが。
by カリ太 (2008-04-06 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。