So-net無料ブログ作成
検索選択

「寒中」オイル交換…。 [メンテナンス/機関]

前回(楽しいオイル交換: その1 その2 その3 )は、10月の終わりでした。
まだそれほど距離を走っておりませんが、
まぁ、ブログに書く大したネタもありませんし、
オイルの量がやけに減っていることもあり、交換することにしました。

この寒空の下で(笑)。

昼間に実施すれば、ポカポカ陽気とまではいかないまでも
寒さもそれほどではないでしょう。
しかし、そこは Mっ気がある 我慢強い私のこと。
日がとっぷり暮れ、気温の低下を待ってから始めたわけです。

こんなに寒いのに、負けずにメンテナンスをする旧車オーナー。

きっと神様がちゃ〜んと見ていて、その健気な行いに報いるべく
何か良い事があるに違いない、ぐらいに思っていました。←(※注:過去形)

道具一式を台車に載せて、いざ80メートル彼方で待つマヨネーズ号へ。


はい、お約束の マンション出口 です(笑)。
夜だといっそう“悲しい雰囲気”を醸し出してますね。
この邪悪な階段を作りやがったマンション設計者への恨み節を唱えつつ、
クソ重いフロアジャッキなどを手で降ろして、再び台車に載せて、
駐車場へヒアウイゴー。
お、荷物の積み降ろしをして台車を押していたら、
なんだか身体がポカポカしてきました♪
そうだ、身体を動かせば、人間はあたたかくなれるじゃないか。


写真から気温は伝わりにくいと思いますが、やっぱり寒いです(笑)。
しかも、風が吹いてるし、着てるツナギは半袖ときてる。
なんで私はこんなに寒い中、オイル交換なんかやってんだろう?


かじかむ手で作業してたら、やっちまいました。
古いオイルを抜く時に、デローンと床へこぼしてしまったのです。
最近は お漏らし もなくてキレイだった床が…。
おかしいなぁ、夜の寒空にも負けず頑張ってメンテしてる健気な私は、
神様が見ていて、良い事があるはずなのに。

きっと、健気さが足りないのだと、
ついでに 足周りのグリスUPもしちゃいました。

一通りの作業を終えて、エンジンを始動し、オイル量を点検、ヨーシ。
足周りに古いグリスの拭き取りもらし、ナーシ。
さ、クルマをウマから降ろして、道具を片づけて、いざ暖かい家へ……ん?なんだこれは?
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・

作業開始時には、存在しなかったシミ…。ま、まさかとラジエターホースを見上げたら、


天は我を見放した…。


あれ、なんでこのマスタング買っちゃったんだろう?(笑)



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

浪士

ロアホース…増し締めでは効きませんでしたか…
うちのは去年の秋に上下とも交換したのでひとまず安泰です。
コアのネックが劣化しちゃってるんですかね??

我が家のMus、ATFの漏れは確認されてるので、
こちらの量もエンジンオイル並に日々checkしてます…
by 浪士 (2008-01-22 09:58) 

カリ太

>浪士さん

一応、再度ホースクランプを増し締めして、
なかったことにしています(笑)。

ましかし、ホースもやけにふくらんでいて怪しいし、
ホースクランプも古びていて怪しいので、
ラジエター交換の際に一式交換するつもりです。


日々、チェックが大切ですね。
by カリ太 (2008-01-22 10:43) 

tang65

見放してませんよ~むしろ逆だと思います。
寒風吹きすさぶ中、半そで( (。・・?)ナゼ? )でオイル交換していたからこそ、ラジエター液の漏れを発見できたじゃないですか~~~!
そういう風に考えときましょうよ~ (^人^)オ・ネ・ガ・イ

まさか、オイル交換作業中に何かぶつけてしまって…
なんてオチじゃないっすよね?
by tang65 (2008-01-25 00:36) 

カリ太

>tang65さん

そうですね、
基本ポジティブシンキングでいかねばっ。

> 半そで( (。・・?)ナゼ? )

単に真冬に整備する気がなかったというか、
長袖ツナギは実家に置きっぱになっているわけでして。
あ、ちなみにツナギの下へ長袖Tシャツ着てました。

> まさか、オイル交換作業中に何かぶつけてしまって…
> なんてオチじゃないっすよね?

いや、ぶつけていませんから、
単なるホース&クランプの劣化だと思います…。
by カリ太 (2008-01-25 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。