So-net無料ブログ作成
検索選択

今から、夏の暑さに備えて“日よけ”を。 [モディファイ/外装]

一般的に『マスタング』というと、
私のマヨネーズ号的な、地味なハードトップではなく、
ファストバックであるシェルビーGT350/GT500とか、
スポーツルーフであるMach1とかをイメージする人が
少なくないのではないでしょうか。

で、これらのタイプには、リアウインドウ ルーバー
ファクトリーオプションとして用意されていました。
現行マスタングにおいても、
BOSS EDITIONというパッケージでは標準装備だったりします。


さて、この ウインドウルーバー なるシロモノ、
真夏に不自由なクルマ であるマヨネーズ号の“ 日よけ ”にいいかも?と
思い立ったわけです。
真夏に後部座席へ座った時、やけに暑かったのと、
こういう旧いクルマにはティンティッド・ガラスよりルーバーのほうが“ぽい”だろうという判断。


ただ、リアウインドウが寝ているファストバックならいざ知らず、
上の写真のようにハードトップはリアウインドウがわりと角度的に立っています。
ゆえに、日よけの ルーバー なんぞ不要では?とお思いの貴兄も多いことでしょう。
はい、米国へオーダーした後に、私もそう思い直しました(笑)。ま、後の祭りです。


ほーら、先日の 大量発注 の時に、ちゃっかりオーダー済み。
買っちまったものは、しょうがない。サクサクっと取り付けるしかありません。
セキュリティ上、詳しい取り付け方法は割愛)


さぁ、どうだ。
付けているのかどうか分からないぐらい馴染んでる?
いやいや、光の関係で見えにくいだけですね。


横から見るとこんな感じ。
わりと良くなくない?(どっちだ)


室内からの後方視界は、ほぼノープロブレムです。
むしろ、車室内の反射がなくなって、後が見やすくなってるぐらい? ←言い過ぎ

さて、ここで「そんなモン付けて、窓が汚れた時に拭けなくなるじゃん」と
ご心配の貴兄もいらっしゃるでしょう。
ええ、私も当初それを激しく憂慮しておりました。
しかーし、


ほ〜ら、上部に蝶番が付いており、下部のラッチを解除することで上へクイっと開く親切設計
これで窓が汚れても、思う存分拭きまくれます。

ただ、装着後のフォルムを眺めていて、何となく心にひっかかるモノがありました。
なんだろう、この郷愁漂う違和感は? 微妙なデジャヴは?
あ、こ…これはひょっとして、
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・


逆に ダルマセリカ っぽくなっていなくもなくはない?(どっちだ)


あれ、なんでこのマスタング買っちゃったんだろう?(笑)



nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 13

Nob

ウ〜ム、良く出来たルーバーですねえ。パカッとね。
30年位前に父親がブルーバードUのリアにやはり付けてたなあ。
僕的にはそれを見て「格好悪い」と一言。ゲンコツ一発頭に喰らい、泣き...
by Nob (2008-01-16 20:46) 

カリ太

>Nobさん

ブルーバードにルーバーとは、シブいお父さんですね。
既に車名へ“ルーバー”が内包されていますし(笑)

このルーバー、機能的にどうなのかは
真夏になってみないと分かりません。
そのうち、こっそり外しちゃうかも…。

ちなみに、'69あたりのスポーツルーフ用ルーバーだと
$600以上もする高級パーツだったりします。
(私のは安物ですw)
by カリ太 (2008-01-17 01:23) 

tang65

先日の大物入荷はこれだったんですね~w
ルーバーって単なる日よけなんですか?空力とかがUPしたりしないんでしょうか?
後部の視界もよく見えるみたいだし、でも夜は見えないのかもしれないし…(どっちやw)←ぱくったw
まぁ、機能的にも気が利いててアメリカ人のMUSTANGへの愛情がにじみ出てる1品ですよね。

って言うか、最後は大爆笑しちゃいました~深夜なのに…w
うちの親父が大事にしてたGTRにもこういうのつけてたような気がするなぁ…
by tang65 (2008-01-17 04:01) 

浪士

25年くらい前ですか…
我が父の乗ってたルーチェもルーパー付けてました。
渋いですよね♪

うちのはgrandeなので必要ありませんが^^;;; というか無理...
by 浪士 (2008-01-17 09:26) 

カリ太

>tang65 さん

大物入荷、ルーバー以外にもう一品残ってますw
まだしばらく寝かせることになるでしょうが。
by カリ太 (2008-01-17 16:43) 

カリ太

> 浪士さん

> うちのはgrandeなので必要ありませんが^^;;;

たぶん、ハードトップにも必要ないんじゃないかとw

むかーし、自分が70年代の日本車に乗っていた時、
このルーバーに憧れた時期があって、
その想いを21世紀に遂げた、というだけです。
by カリ太 (2008-01-17 16:45) 

サウス

時代を物語るアイテムですね

コルベット用も存在したのですが今は作らなくなってしまったような・・・

作らなくなると欲しくなるのが人間ってもんで・・・

仕入れた車についていたから外して置いておいたら

速攻でお客さんが目をつけ売ってくれとせがまれた記憶が蘇りました


クーペ用があったことにびっくりデス!
by サウス (2008-01-17 18:32) 

カリ太

>サウスさん

> 作らなくなると欲しくなるのが人間ってもんで・・・

そんな性分だからこそ、こんな旧いクルマに乗っているわけで(笑)

> クーペ用があったことにびっくりデス!

ウインドウルーバーに限らず、ほんとうにいろんな商品がありますね。
65/66クーペ&コンバー用「エレノアキット」みたいなのもあったりしてw
http://www.mustangsunlimited.com/itemdy01.asp?T1=BK65G+01&Category=&catkey=EMUSTANG
by カリ太 (2008-01-17 19:18) 

ナベ

はは~ん俺様の69’のルーバーも安物なのだと今きずきました、
by ナベ (2008-01-17 22:02) 

kotobuki1946

かっこいいですよ。 これ工場オプションだったんですか。
セリカと似ていると言っても大きさが違います。 マスタングはマスタングです。
前から思っていた”窓拭きは?”が解決しました。 有難うございます。
by kotobuki1946 (2008-01-17 22:04) 

カリ太

>ナベさん

私の安物は、65-66年式専用のはずなのに、
リアウインドウ枠とマッチしておらず、はみ出したり隙間が空いたり…w
by カリ太 (2008-01-17 23:15) 

カリ太

>kotobuki1946 さん

> これ工場オプションだったんですか。

いえ、たしかオプションリストには存在しなかったような…。
これは単なる社外品で、
(おそらく)ファストバック用を作ったノウハウで
“ついでに”作ったパーツではないかと。
by カリ太 (2008-01-17 23:19) 

zoo

初めてお便りします私も今度66マスタングクーペを購入します
リアウィンドのルーバーがとてもかっこいいと思いました
どこで購入されましたかこっそり教えてください
by zoo (2017-05-12 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。