So-net無料ブログ作成
検索選択

ATF交換、完了。しかし、問題が… [メンテナンス/機関]

先日 前フリさせていただいたとおり、
マスタングは1日入院で、無事にATF&フィルター交換が完了し、
オイルパンのガスケットも交換されました。
とりあえず、AT周りはこれで安心。

で、ついでにお願いしていた冷却水漏れも
ロアーホースやヒーターホースの取付部を締め直すことで完治(…してくれ)。
ATオイルクーラーのホースからの漏洩も、
取付ブラケットの洗浄や増し締めによってピタリと完治(…してくれるはず)。

これでひとまず、“漏れ”系の問題は解決(…しますように)。

そして、ついでに相談していた“排気の白煙”について診てもらったところ、
「排気のCO(一酸化炭素)濃度を調べたら、9.5%もありましたよ。
 これじゃ車検もパスしませんねー。燃費も良くないでしょ?」…とのこと。
たしかに、都内における下道走行燃費は3.5km/Lぐらいゆえ、
まぁ、こんなもんかと 決して良くはない状態です。

CO濃度が濃い=燃調の設定が濃いということ。

ならば、燃調をベストセッティングにして、
排気のCO濃度が3.5%ぐらいになるようにすれば、
白煙も低減し、燃費も向上するってこと?!
さすれば、 より 地球環境にも優しいクルマ になる?!

そう、このマスタングはインジェクション化されていますから調整が容易にできる。
わっはっは、希望の光が見えてきた。


さて、調整をば…。
ほほう、現在は「RPM: 740 FUEL: 5.1 msで、VAC: 15.5"Hg SPK: 34」か…。
ややRICHだから、もちょっとLEANに…。

ていうか、どう調整すべきか、じぇんじぇん分かりません。

まずは、 EdelbrockのFuel Injection System  (PDF:1.6MB)について、
勉強することから始めるか…。


あれ、なんでこのマスタング買っちゃったんだろう?(笑)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

tang65

すっげーーーー@@ 燃調を簡単にいじれるですと~~~!?
燃調ってなんだ…w
とにかくハイテクな感じがして、めっちゃうらやましいっす~
調整後の結果も楽しみにしてま~すw

PS:車内に入り込んでくる生ガスのにおいですが、うちのアネットも排気ガスではなく、生ガス臭だったようです。記事UPしたのでよろしかったら遊びにきてくださ~い。
by tang65 (2007-12-31 21:21) 

カリ太

>tang65 さんへ

>とにかくハイテクな感じがして、

いえ、使い方がよく分かりませんからローテクと同じです。
by カリ太 (2008-01-01 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。