So-net無料ブログ作成
検索選択

ATF交換だけ、をお願いするつもりが…。 [メンテナンス/機関]

こないだ、夜ふとんで寝つく寸前、
マスタングを買った時に修理屋のおっちゃんが言っていた言葉を、
ふいに思い出したのです。

「1000kmぐらい走ったら、ATFを交換したほうがいいと思うよ」

おっちゃんがどういう背景でそう言ったのか、もはや記憶にありませんが
このマスタングをくまなくメンテした人間の言葉ですから無下にもできません。
そこで、近所に心強い店があったのを思い出し、ATFの交換をお願いしに行きました。

車で15分ぐらいの所にある ニューエンパイヤガレージ というお店。
昭和23年からフォード車の輸入・販売をしていた会社「ニューエンパイヤモーター」の
整備部門として分離した別会社みたいです。
年輩のベテランメカニックもいたりして、クラシックマスタングならば
きっと隅々まで熟知していることでしょう(あくまで私の推測)。

お店「メンテナンテスですか? どんな内容を?」
「ATFの交換をお願いしようかと」
お店「上から抜くだけにしますか、それとも下からオイルパン外してやりますか?」
「オイルパン外しのコースでお願いします」
お店「ちなみに、純正のATでしょうか?」
「ええっと、純正のC4、だと思いますが…」
お店「念のために見ておきましょう」


で、リフトに載っけてATが純正かどうか確認することに。すると…。


ATのオイルパンから漏れてるしずくを発見!
写真では分かりにくいかもしれませんが、明らかに漏洩しています。

お店「ATは間違いなくC4です。でも漏れがあるようですね」
「そうですね…ガスケットかな」
お店「ついでに、フロント周りも見てみましょうか?」


フロントに関しては、把握してる箇所がありました。

「あ、ラジエターのロアーホースからLLCが漏れてるのは知ってます」
お店「そうですね。ホースだけじゃなく、奥のほうも漏れがありますね」
「え? 奥ってウオーターポンプとか…」
お店「あ、オイルフィルターの所からもオイルが滴って…」
「ええ?」
お店「おや、オイルクーラーのホースからもオイルが漏れてますよ」
「えええ?」

ATFの交換だけ をする予定でしたが、
結局、入院の予約をすることに…。


おかしいなぁ、漏れはなかったはずなんだけど…。
スゴスゴと自宅駐車場へ帰ってきて、ふとクルマを置いてる場所を見たら、
いつの間にかシミがくっきりと。
そういえば、最近ちゃんと見てなかったっけ…。


あれ、なんでこのマスタング買っちゃったんだろう?(笑)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

宇宙船隊レジェンジャー

「お漏らしナシ」が自慢だったマスくんも
日に日に本性を現してきましたね。
そしてこの日記が終わる事もないだろうとニヤリとする私。
 
今では我が家の駐車場にうっすら残る某GMCのオイル痕。
いつも下回りを覗き込んでたアノ習慣を思い出します。
そもそも私のようなヘタレポンチは乗っちゃいけなかったのかも。

これからも楽しく拝見・・いや、激しく応援させていただきます。
by 宇宙船隊レジェンジャー (2007-12-10 16:04) 

カリ太

> 日に日に本性を現してきましたね。

な〜に、ニジミ程度ですよ、オッホッホ ←強がり


> そもそも私のようなヘタレポンチは乗っちゃいけなかったのかも。

私も相当なヘタレポンチで、
しかも、イカレポンチでもありますが、乗ってますけど。


> これからも楽しく拝見・・いや、激しく応援させていただきます。

末長く(笑)、よろしくです。
by カリ太 (2007-12-10 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。