So-net無料ブログ作成
検索選択

フォード純正スペアキーを求めて… [恥ずかしい現実/内装]

またまた、とても些末な話です。

私のマスタングは購入時からキーが1本ずつしかありませんでした。
1本はメインキー(エンジンキー兼ドア用キー)、もう1本がトランク専用キー。
しかも、共に純正ではなく、どうやら社外製のキーみたいです。

スペアキーが存在しないのはどうにも不安なので、
とりあえず作ろうと近所のカギ屋さんへ行きました。
私が「家のカギ」等を作ってもらってるお店です。

40年以上も前のマスタングのスペアキー製作ですから、フツーのカギ屋では厳しいでしょう。
しかし、このカギ屋さんは70歳過ぎのじいさんがやっていて
壁に一面、30年ぐらい前からそこにあると思わしき埃だらけの鍵が無数に並べられている店。
家の扉のスペアキーを作ると、
普通は「もし鍵穴に挿して合わなかったら持ってきてください」とか言いますよね?
しかし、ここのじいさんはそんな弱気なセリフ言いません。
俺の彫ったカギはドンピシャだ、あたぼーよと言わんばかりに「はいよ」と手渡してくれます。
実際、ここで作ったスペアキーに問題があったことはありません。まさにカギじじい。
この道50年以上、カギの鬼みたいな人がやっている店へ、いざスペアキーを作りに!

じいさんへマスタングのキーを渡しました。

私「旧いクルマのキーですが、これのスペア作れますか?」 ←あえて車名は伝えない私。

カギじい「ほほう、これは旧いフォード車のキーじゃな」 

カギじじい、恐るべし!
どこにもFORDとは刻印されていないキーに一瞥をくれただけで
メーカー名をピシャリと当てました。さすがです。しかし…

カギじい「じゃが、これは元のキーがもう在庫にない。よってスペアの製作は無理ぢゃ」 

カギじじい! 期待させといてなんだよ!
なんでも、このタイプのキーは、既に現存が少ないであろうとのこと。
その後、他でもいろいろ探しましたが、探し方が悪いせいかなかなか見つかりません。
やっとの思いで横浜の郊外に在庫のある店を探し当て、片道1時間半かけて行ってきました。



ほーらFORDの刻印入り、純正(風?)スペアキーです。

横浜のお店の人曰く「もうこの年代のFORD純正タイプは、在庫が各4本ずつしかないねぇ」。
そりゃいかん、と各3本ずつ、計6本も作ってしまいました。
往復3時間もかけ、加工込みで1本1500円で、計9000円。
イモビライザーはもちろん何のセキュリティ機能もない、素のキーに。
たかだかスペアキーで何やってんだか…。


あれ、なんでこのマスタング買っちゃったんだろう?(笑)



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 5

tang65

度々お邪魔しま~すw

オールドMUSのKeyですが、アメリカではいまだに40年以上前のマスタングのブランクKeyを新品で作っていますよ~。
私のブログで紹介してますが、私のMUSは42年前のオリジナルKeyが残っていて、それと同じデザイン(オリジナルの復刻)をアメリカのebayで発見し、海外オークション代行業者に頼んで買いました~w
もともとは9ドルくらいの商品が手元に届いた時点で4,000円くらいになりましたが、オリジナルと同デザインでしかも新品ということで、かなりお得な感じがしますw

では、また~ヾ(llllll`□´llllll)/ばいばい
by tang65 (2007-11-18 23:40) 

横浜でマスタングを買って

大失敗 やっぱり駄目ですね
ビックリするくらい最低な状態。。。

まぁ安かったので仕方ないですけどね。
神奈川ではマスタングは買わない方が懸命かも、、、、

古い車ですからしょうがないです。
って言うオーナーは最低だと聞きましたが
自分の買った店ではコレ連発でした。
by 横浜でマスタングを買って (2007-11-21 19:41) 

カリ太

>tang65 さん

レス、遅くなってしまいすみませ〜ん。
純正キー、いいですねぇ。
私のはやけに小さくで使いづらいです。

あと、tang65さんの'65マスタング コンバーティブル、
さすがレストアされているだけに内外装共に素晴らしいコンデションですね。
うらやましいです〜
by カリ太 (2007-11-23 00:09) 

カリ太

>横浜でマスタングを買って さん

最低な状態ですか、悲しいですね。
でも、考え方によっては“直していく楽しみが多い(?)”とも言えますよ。
ポジティブにいきましょう。

私のマスタングも、
「真夏が苦手な冷却系」「オイルを食うエンジン」
「腐り始めてるドア下」「よく見るといい加減な塗装」…など、
お楽しみいっぱいです(笑)
by カリ太 (2007-11-23 00:13) 

お名前(必須)

私にも、もしよろしければカギおやじの居場所を紹介していただけないでしょうか?
by お名前(必須) (2016-06-25 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。