So-net無料ブログ作成
検索選択

オーバーヒート対策? [恥ずかしい現実/機関]

このブログで何度も書いてますが、
私のマスタングは冷却系が不自由でございます。

いや、フツーに走ったりする分にはオーバーヒートしないんですよ。
ただ、真夏にエアコンをかけて走ったりすると、
水温計がグーンと上がってしまう だけ

エアコンをかけず(むしろヒーターを全開にして)、
フツーに(?)走れば、なんの問題もなく(?)スイスイ走ってくれます。

オーバーヒートするのはクルマではなく、むしろ中の人間なのです。
窓を全開にしていても、渋滞になると隣のクルマのボンネット下から
モワ〜ンとした熱気がムンムン。これがキツい。渋滞なんかもう熱地獄。
外気温が40度近ければ、車内温度は50度近いかも。
炎天下の外を歩いているほうが、なんぼか涼しいです。

困ったなぁと、頭を悩ませていた時、
ドンキホーテで見つけたのが、
写真のオーバーヒート対策グッズ(人間用)!


タオルに保冷剤を仕込めるようになっており、
長時間、冷ややかな空気に包まれて快適に過ごせるという画期的商品です。


「タオル素材のため吸水性抜群!!」
「保冷剤で冷やしますから涼しく爽快です」
あ…あたりまえ過ぎるコピーの踊るパッケージが素敵。

ヘルメットの下にもお使いいただけます」
う…この商品のターゲットは、やはりあの人たちか。


「爽やかクール!」
このコピーに、トドメを指されて思わず買いました。2つも。

さぁ、この高機能なオーバーヒート対策グッズを頭へしっかと装着して、
「爽やかクール」なドライブへ、いざレッツゴ…


あれ、なんでこのマスタング買っちゃったんだろう?(笑)



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 3

taichi

始めまして。現在、マスタング65の購入を検討しているのですが、
やっぱりファーストカーにはきついですか?結構維持費もかかりますか?
参考までに教えてもらえると助かります。

by taichi (2009-08-29 21:33) 

カリ太

>taichiさんへ

こんな放置ブログへコメントいただき、ありがとうございます。
ひさびさにご質問いただいたので、お答えしようと思います。

>やっぱりファーストカーにはきついですか?

知り合いには
ファーストカーとして所有していらっしゃる方も少なくないですよ。
オーナーの考え方ひとつかと思います。

私のクルマには、ETCやカーナビなど、
現代における最低限の電子機器も装備していますので、
普段乗りでそれほど不便を感じたこともありません。

メンテナンスさえ行き届いている個体なら、
40年以上前のクルマということを意識しないカーライフを送ることも、
十分可能かと思います。

要は「ファーストカー」をどう定義づけるか、でしょうか。
こればかりは人それぞれなので何とも言えません。


>結構維持費もかかりますか?

これもよくされる質問です。維持費って何でしょう?

65年式であれば多くは排気量が289cui(約4700cc)ですから、税金は若干高いです。
ご自身でお調べください。

燃費は都内で5〜6km/Lぐらい、高速で7〜8km/Lぐらい。
良くはないですが、エルグランドより少しいい程度でしょうか。

後はメンテ・修理費用ということですかね?
オイル交換など油脂類等のメンテ費用は現代のクルマと何ら変わりありません。
(オイル&エレメント交換、グリスアップ等は自分でやれば格安)
修理費用は「個体による」としかお答えできませんねぇ。
きちんと手を入れられた個体なら、修理費用なんてほぼ不要じゃないでしょうか?
もちろん、最初の車両価格がそれなりに張ることになるでしょうが。


taichiさんが心配される気持ちはよく分かります。
私もこのクルマを買うまでは悩みに悩んで、いろいろと調べました。
最終的に出した結論は
「保有してみないと分からないから、人生経験の一つとして手に入れてみよう」でした。

最後に。

「なんでこのマスタング買っちゃったんだろう?(笑)」なんて
ふざけたブログタイトルにしていますが、
実のところ、買ったことは後悔していませんよ。

taichiさんに良きマスタングライフが訪れることを願っています。
by カリ太 (2009-08-30 16:34) 

taichi

すみません。ご回答有難う御座いました。購入したいのですが、転職して給料がガタ落ちで維持に不安を感じます。でも故障が少なければなんとかなるかなと思って勢いで買ってしまおうかとも思っています。僕は首都圏内の埼玉に住んでいますので、もし買ったら色々とマスタングの事を教えて下さい。

それでは失礼します。
by taichi (2009-10-06 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。